総視聴再生時間43万分以上(2017年5月13日現在)の動画で基本情報技術者試験の過去問&キーワード解説!スキマ時間に動画!〜これじょIT〜

PR広告

平成28年度秋 基本情報技術者試験午後 過去問6設問1 プロジェクトマネジメント 合格率アップ!動画付き解説!

単体テストにおける品質管理に関する次の記述を読んで、設問1、2に答えよ。

 C社では、販売システムの構築を進めており、現在、単体テストを実施している。販売システムは、C社の情報システム部門によるプロジェクト管理の下で、ベンダL社が構築している。ベンダL社は、C社のシステムを構築するプロジェクトに、今回初めて参画している。

 C社の品質管理基準では、テストケースの網羅性を示すテスト密度と、当該プログラムにおけるバグ摘出率という指標を用いてプログラムの品質を評価し、単体テストの完了を判断している。

設問1 C社の品質管理基準に関する次の記述中の に入れる適切な答えを、解答群の中から選べ。ここで、a1~a3に入れる答えは、aに関する解答群の中から組合せとして適切なものを選ぶものとする。

〔単体テスト完了の判断基準〕

 単体テストの完了を判断する際に用いる指標の算出方法とその標準値を表1に示す。指標の標準値については、C社のプログラム開発における過去の同一形態の実績値を基に定めている。また、テスト密度は標準値の80%以上、バグ摘出率は標準値の80%以上かつ120%以下を単体テストの完了の基準範囲とする。

表1 単体テストの完了の指標の算出方法と標準値

指標 算出方法 標準値
テスト密度 テストケース数(件) ÷ 当該プログラムの開発規模(kステップ) 100
バグ摘出率 プログラムのバグ数(件) ÷ 当該プログラムの開発規模(kステップ) 5

 単体テストの完了は、表1に基づいて算出した、プログラムごとのテスト密度とバグ摘出率を、図1に示す品質評価のグラフにプロットして判断する。

平成28年度秋 基本情報技術者試験午後問6 プロジェクトマネジメント

図1 品質評価のグラフ

 図1の区分Ⅰ~Ⅳにおける単体テストの品質評価は次のとおりである。

Ⅰ バグ摘出率が基準範囲の上限を超えているので、a1である。

Ⅱ テスト密度が基準を満たしていないので、テスト不足である。

Ⅲ テスト密度、バグ摘出率とも基準を満たしているので、a2である。

Ⅳ テスト密度は基準を満たしているが、バグ摘出率が基準範囲の下限に満たないので、a3

a に関する解答群

a1 a2 a3
品質不良 品質良好 テスト不足である
品質良好 品質不良 テスト不足である
品質不良 品質良好 テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価する
品質良好 品質不良 テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価する

解説 設問1

正解は「ウ a1 品質不良 a2 品質良好 a3 テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価する」です!

平成28年度秋 基本情報技術者試験午後問6 プロジェクトマネジメント

図1 品質評価のグラフ

問題文の[単体テスト完了の判断基準]より

テスト密度は標準値の80%以上

バグ摘出率は標準値の80%以上かつ120%以下を単体テストの完了基準の範囲とする。

とあります。

Ⅰ:バグ摘出率が基準範囲の上限を超えているので、a1 品質不良である。

バグ摘出率はバグ摘出率は標準値の80%以上かつ120%以下です。

バグ摘出の基準値が5なので、120%の6を超えると、品質不良となります。

Ⅲ:テスト密度、バグ摘出率とも基準を満たしているので、a2 品質良好である。

下記を満たしているので、品質良好です。

テスト密度は標準値の80%以上

バグ摘出率は標準値の80%以上かつ120%

Ⅳ:テスト密度は基準を満たしているが、バグ摘出率が基準範囲の下限に満たないので、a3 テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価する。

バグ摘出率が基準範囲の下限に満たないということは、バグが減って品質が上がっているか、テストケースに不備があるかです。

従って、テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価します。

正解は「ウ a1 品質不良 a2 品質良好 a3 テストの内容と摘出したバグの内容から品質を評価する」です!

平成28年度秋 基本情報技術者試験過去問午後 目次

PR広告

フェイスブックコメント

平成28年度秋 基本情報技術者試験 午後 テキスト・動画解説

平成28年度秋 基本情報技術者試験 午前 テキスト・動画解説

平成28年度春 基本情報技術者試験 午後 テキスト・動画解説

平成28年度春 基本情報技術者試験 午前 テキスト・動画解説

平成27年度秋 基本情報技術者試験 午後 テキスト・動画解説

平成27年度春 基本情報技術者試験 午後 テキスト・動画解説

平成27年度春 基本情報技術者試験 午前 テキスト・動画解説

平成26年度秋 基本情報技術者試験 午前 テキスト・動画解説

平成26年度春 基本情報技術者試験 午前 テキスト・動画解説